プロフィール
もくれん
もくれん
珈琲もくれんは自家焙煎、ネルドリップの珈琲店です。
風光明媚な和歌山の表通りから少し入った昭和30年にできた商店街「わかやま じゃんじゃん横丁」で営業しています。
珈琲豆・粉の販売も行っています。
1階は豆売りとカウンター席、1階奥と2階がテーブル席のコーヒールームです。
業務用販売、地方発送も行っています。
じゃんじゃん横丁のホームページもございますので、合わせてご覧ください。
http://master.tank.jp/mokuren/
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
オーナーへメッセージ

2007年01月28日

湿度と火力。

以前、神戸の珈琲屋のマスターと焙煎のときは湿度の影響を気にしたほうがよいというはなしをしました。湿度40%を境に操作が変わると言ってました。
最近、お客さんでカートのをする人が「エンジンは湿度に左右される」と話してたのですが、件の神戸の話しをしましたら「日本の平均湿度は約40%やで」と言ってました。

分岐の共通点、あるのでしょう。



Posted by もくれん at 00:44
この記事へのコメント
湿度の数字を気にしたことはありませんが、
お菓子作りの時、
小麦粉自体の水分含有量や、その日の気候(湿度)や室温、手の温度で、最終的に加える水分量(だいたいそれはミルクなのですが)を加減します
Posted by Paco at 2007年01月28日 04:28
Paco様、コメントありがとうございます。
気にせずにいたら記事のようなお話しをいただきました。
肌で感じる部分や最終的な目測、豆や煙の色や出方、におい等で判断しています。
Posted by もくれん at 2007年01月29日 01:03