プロフィール
もくれん
もくれん
珈琲もくれんは自家焙煎、ネルドリップの珈琲店です。
風光明媚な和歌山の表通りから少し入った昭和30年にできた商店街「わかやま じゃんじゃん横丁」で営業しています。
珈琲豆・粉の販売も行っています。
1階は豆売りとカウンター席、1階奥と2階がテーブル席のコーヒールームです。
業務用販売、地方発送も行っています。
じゃんじゃん横丁のホームページもございますので、合わせてご覧ください。
http://master.tank.jp/mokuren/
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年08月27日

長月ブレンド

この時季の季節のブレンドは長月ブレンドです。
ガテマラベースで夏から秋への季節の変わり目にあう、もしくは欲すようなイメージで組ませて頂きました。

夏ブレンドよりは穏やかな香味で夏の余韻を楽しむような感じです。

1cup 400円 豆・粉100g450円
  


Posted by もくれん at 14:51ブレンド考

2009年08月24日

そろそろ。

そろそろガテマラベースの長月ブレンドなんです。

季節も変わった感のするのです。


  


Posted by もくれん at 21:36ブレンド考

2009年03月17日

ルンルン。

春ブレンドお目見えします。

コロンビアベースでモカをブレンドしています。
イメージとしましては暖かいコモレビノヨウナやわらかい風味です。

1cup 400円 100g 500円です。


ただいまのマスターズセレクションは「タンザニア スノートップ」です。一風変わった爽やかなコクが特長です。
  


Posted by もくれん at 09:37ブレンド考

2009年02月22日

覚書として。

絡まって重なりあったところからでてくる新しいモノ、またはその様。

重なりあったモノの透過部、もしくはその差異。
幾人かで同時に手を打ち鳴らして、一音を形づくったようなモノ。


明日の焙煎はアロマティックブレンド、コロンビア、ブラジルです。
  


Posted by もくれん at 02:31ブレンド考

2009年02月15日

早春ブレンド。

マンデリンをベースに、萌えいずる春の内なる力強さをイメージしています。3月中旬までです。
1cup 400円 100g 500円です。

今日からお目見えいたします、よろしくお願いします。
  


Posted by もくれん at 13:40ブレンド考

2008年11月17日

改めまして。

クリスマスブレンド出ました。

モカとマンデリンのブレンドでスパイシーで甘苦い感じです。

1杯400円・100g500円です。
25日までです。
よろしくお願いします。
  


Posted by もくれん at 17:10ブレンド考

2008年11月17日

クリスマスブレンド

お目見えします。
  


Posted by もくれん at 08:29ブレンド考

2008年11月13日

もう幾つ。

クリスマスブレンド、来週始めにお目見えします。

よろしくお願いします。
  


Posted by もくれん at 17:17ブレンド考

2008年09月16日

エキストラブレンド。

マンデリンベースのブレンドです。デミタスでのご提供になります。
  


Posted by もくれん at 20:02ブレンド考

2008年08月25日

ソロソロ。

言ってる間に
長月ブレンドの時季です。



  


Posted by もくれん at 10:13ブレンド考

2008年08月07日

夏ブレンド。

本日からでます。

スマトラ・ロブスタを使ってなめらかで力強いコクのブレンドです。

昨年までの夏ブレンドとはいささか様子が異なります。

1杯400円 100グラム500円です。

よろしくおねがいします。
  


Posted by もくれん at 12:04ブレンド考

2008年08月06日

さてさて。

毎年、恒例(トホホ)の夏ブレンドでの頓挫

「夏の暑さにも負けない」

というような香味探しをしています。


輪郭は決定
主役も決定
やや賑やかめかもしれません。

明日は定休日です。
  


Posted by もくれん at 01:45ブレンド考

2008年08月05日

トラエカタトシテ。

夏ブレンドには毎年ロブスタを使う。

それぞれが個性で
きめるのは本人

明日の焙煎はブラジル、マンデリンです。
  


Posted by もくれん at 01:27ブレンド考

2008年08月04日

スマトラ・ロブスタ。

明日の焙煎はスマトラ・ロブスタです。

夏ブレンドに向けてなのですが
そこでブレンドについて思う事あり

自分と珈琲の関係性の上でしか結論は出ないのですが
焙煎、それにともなってブレンドについて


あまり関係のないこと
ハナシとソレ

  


Posted by もくれん at 02:05ブレンド考

2008年02月28日

ブレンドとコネクト。

喫茶部門を休業して


お誕生日の贈り物で組ませていただいたブレンド
送られた人からのご注文を頂きました

その人のお誕生日用に組ませていただいたのですが
オリジナルのブレンドを組むにあたっては話しをしたりするコトが
重要になってきます。

ある種ブレンドする事はつなげる事だなあと思います
コーヒーとコーヒーをブレンドする
国と国をつなげる

ブレンドを依頼した人と飲む人をつなげる

オリジナルブレンドの時は特にそうなのですが
歩み寄りの仕事だなあと思います

ブレンドを依頼した人の気持ちを汲み
飲む人に気持ちよく飲んで頂くには


普段のブレンドもそのように思います。
ブレンダーでありコネクターでありたいものです。  


Posted by もくれん at 00:36ブレンド考

2007年09月01日

そういえば・・・。

月ごとに様々なよび方があるのですが、以前書いたように9月は長月もしくは色取月(いろどりつき)と呼ばれます。

今月のブレンドは秋を前に
夏の余韻を楽しめるような
そんなブレンドにさせていただいています。

季節の移ろいというのは自然にして、不思議なものなりと申しますか
珈琲のほうでも季節を感じてくれるので
愉しいものです。

今回のブレンド名は「彩ブレンド」と申します。
グァテマラ・アンティグアをベースにパプアニューギニア・シグリをブレンドしています。1cup 400円、100g 500円です。

グァテマラはもくれんではスタンダードアイテムとして持っているものですがまろやかで濃いコクの旨味があります。
パプアニューギニアは彩りブレンドのために用意した豆なのですがやさしい香味が特徴です。もちろんストレートコーヒーとしてもお楽しみいただけます。

気候は秋を感じさせてくれています
変わり目のこの季節
香り良く移ろうなめらかさ、そして爽やかな後口の
彩りブレンドをお楽しみいただければう嬉しいです。

  


Posted by もくれん at 02:51ブレンド考

2007年08月23日

いろどり月。

九月は「秋の夜長」というように夜が長いので長月といいます。
昨年までは長月をブレンド名にしていました、今の暦では少し早いようですが、旧暦では秋真っ盛りです。

夏から秋への移ろいをグァテマラベースでイメージしました。爽やかな秋へ向けての夏の余韻をお楽しみください・・・。

まだまだ残暑ではあります、皆様ご自愛下さい。

彩(いろどり)ブレンドは明後日の25日からのご提供です。  


Posted by もくれん at 00:10ブレンド考

2007年07月03日

タトエテミルト。

しっかりとした輪郭があり

風味良く

なめらかでシンがあり

繊細で心地良い余韻のある

そんなイメージで  


Posted by もくれん at 01:51ブレンド考

2007年06月18日

スマトラブレンド〜法然院〜

インドネシアのスマトラ島を代表するマンデリン。華やかで甘い香味のリントン、しっかりした苦みのアチェ、一風変わった香りとコクのスマトラ・ロブスタをブレンドしています。期間限定のブレンドですべてスマトラ島のコーヒーを使用しています。
甘い香りとあとひきのすっきりとしたコクのブレンドです。

1杯400円、100グラム500円です。
  


Posted by もくれん at 14:50ブレンド考

2007年06月13日

マンデリン・アチェとスマトラ・ロブスタ。

スマトラ島で採れるアラビカ種のコーヒーはマンデリンの名前をつけられます。
マンデリン・アチェもそうなのですが銘柄によってはガヨと言ったりもします。

今回、17日の法然院の催しに向けてのスマトラブレンドにタイトルの両名の豆を使用するいわゆるスマトラ・スマトラなわけです。

輸入初期は3種の豆の特性も生かせてないままに
ブレンドならずだったのですが
今回はえーとこどりマンデリンという感じに仕上げています。

お口に合えば幸いです。  


Posted by もくれん at 01:40ブレンド考